イベント開催報告

2013年10月 3日 (木)

ゴルフ部、山田コーチ編。

大人の部活事務局の西川です。


9月のゴルフ部をアップしておきましょう。 


今回は、いつも指導してくれる小高プロに代わって

ここ目白アカデミーのチーフインストラクター、山田プロにお願いしました。


20130915_103621  20130915_103326

貫禄ありますねぇ。。



今回のテーマはスイングのポイント!


独自の練習法はとっても新鮮。


説得力ありまくりです。


20130915_103633 20130915_103445


20130915_101734 20130915_115134

ほんと、丁寧に教えてくれます。

20130915_102821

20130915_102812


個々の悩みにも応えてくれましたよ。


ゴルフを上手になりたい方は

プロコーチにちゃんと教えてもらうべき
と再認識した日でした。



今月は13日(日)10:00からです。


2013年9月24日 (火)

書道部の様子。

大人の部活事務局の西川です。

今日は、書道部を紹介をさせてもらいますね。



提携パートナーとして仲良くしていただいている『勉強カフェ』さんの

秋葉原ラーニングスタジオにて、第一日曜10時から月イチ開催です。



特長はなにより気軽だと思いますね。


レベルは関係ありません。

初心者でも講師に基礎から学べて、1回完結です。

手ぶらでできるのも嬉しいでしょう。smile



これ、本格的なセットです。

20130908_101051

いやらしい話ですけど、レンタルは高級品で揃えました。

特に筆、書きやすいから、マジでわかります。

20130908_103258

20130908_103427 20130908_103736



20130908_104030

オレンジの○とか、

子供の頃、習ってた方は、かなり懐かしい感じでしょ。

20130908_110929

いつも、「はらい」とか「はね」、テーマを絞って練習していきます。

そして、1日の集大成として最後のお題が手渡されるわけです。



今回は、この 『人生光明』


20130908_111655


やっぱり飯田さんのこの笑顔、いただきました。


20130908_114434


最後は、


ちょっと恥ずかしいけど、品評会。



離れて、見比べてみると、また新鮮です。


良いところ、悪いところもよく分かります。




20130908_115229 20130908_115250


次回は、10月6日(日曜)です。

奮って、ご参加ください。


2013年9月21日 (土)

美味しい部活PART2

続きまして、

8月27日開催の料理部の様子です。



今回のテーマは、

海老の下処理方法と中華料理の特徴 

気になるメニューは、

・海老のチリソース炒め
・酸辣湯
・ご飯
・杏仁豆腐


20130827_195612 20130827_202035

20130827_203929 20130827_203944

20130827_204003 20130827_205411

20130827_204131 20130827_205557


完成品はコチラ!

20130827_210938


最後は、食卓にキレイに並べて、一緒に食事。

20130827_211406


この瞬間、とても幸せな気持ちになるんです。

やっぱりイイネ。料理部。



次回は10月29日(火曜)19:30~

渋谷駅から5分、文化総合センター大和田です。

ぜひぜひ!












美味しい部活。

大人の部活事務局の西川です。

ご好評いただいている料理部、7月と8月の報告をしますね。



まずは、第3回にあたる7月30日から。


20130730_200607 20130730_195644

20130730_201740 20130730_201704

今回のテーマ
、 
清涼感のあるメニューで、暑い夏を乗り切りましょう!



夏にぴったりのメニューです!yacht

・洋風トマトそうめん
・ゴーヤとツナのマヨネーズ和え
・クレームアンジュ
・ハーブティー

20130730_202930

20130730_204150

20130730_210241


完成品はコチラ!

20130730_210753 20130730_212659


写真、下手すぎですねぇ。 

ほんと棚橋先生ごめんなさい。

写真部の立ち上げ急ぎます。








マリンスポーツ部の様子PART2

ちょっと、この2人のお顔を見てほしいのです!

20130831_140246 20130831_140315

なんと晴れやかで、さわやかなsmile笑顔smileでしょう。




今日はライセンス取得のための「海洋実習」の様子をご紹介しますね。

ここは、神奈川県の真鶴。


波のほとんどない穏やかな海を選びました。

初めてでも安心ですね。


20130831_141000 20130831_141118


20130831_141214 20130831_141229

20130831_141242 20130831_141407

20130831_141507


撮影係の私も、そろそろ出番です。

ライセンスをお持ちの方とのファンダイビング(ボート)の時間が迫っていたため
ここで写真は終わってしまいますが、


無事に皆さん、ライセンスを取得されましたよ。


おまけ。

夜の熱海、花火大会でフィナーレ。

20130831_204621 20130831_204628

20130831_204821 20130831_204817











2013年9月19日 (木)

マリンスポーツ部の様子。

大人の部活事務局の西川です。
 

私の前職は、スポーツクラブ運営会社でのマリンスポーツに関わるお仕事。  

   

スクーバダイビングのインストラクターとして、国内外のツアーの引率や

イベントの企画・実施を手がけてまいりました。

今は年に数回潜るだけなので、直接指導にあたらず、

当時から仲良くしている熱海を拠点にする八代直也さんのリゾートサービスにお任せしています。

20130901_074052 20130901_081114

その道に精通したプロが提供するマリンスポーツ部wave

絶対に楽しんでいただく自信があるのですscissorsscissorsscissors



さて、本題です。

今回は4名の方にダイビングライセンスを取得していただきました。  

 

ダイビングを楽しむには、Cカードと言われる認定証が必要です。 

私は知識と技術がありますよーという証明ですね。 

これがあれば、世界中の海で潜れます。  

学科+プール+海洋実習というプログラムで、  

リゾートの場合は一般的に3泊4日かかります。 

 

学科は自宅でDVDにより学習してもらい、2泊3日の取得コースを設定しました。 

1日目は丸1日かけて、プールで技術的なことを学びます。

 

夜は学科の復習とテスト。 

テストは落とすためのものではないので、理解するまでゆっくり時間をかけます。 

いや、でも、今回のメンバーは時間かかりすぎ。

ちゃんと自宅でやってこないと時間かかりますからね。 

そして、2日目、プールで練習したことを、海で実践するわけです。 

 

説明が長くなったので、次回に続きます。   

2013年9月17日 (火)

引き続き、ワイン部9月開催報告。

今回は「かがり火」さんの2階をリクエストしました。house

24名参加で1テーブル。まるで晩餐会のようです。boutique

20130915_180643


テーマは

ニューワールドワイン VS「超」ニューワールドワイン

20130915_203909

ニューワールドとは、ワインの深い歴史を持つEU諸国以外で作られたワインを指します。

有名なところでは、アメリカ・オーストラリアなど。

そういう意味では日本もニューワールドの一つです。

ニューワールドにも二種類があります。

それはニューワールドと言えども歴史のあるアメリカ・オーストラリアなど

『老舗ニューワールド』に対し、

まだ、ワインの産地として認知の薄い南アフリカ・チリ・ニュージーランドなどの

『超ニューワールド』です。

最近ではこれらの地域のワインも大変クオリティが上がってきました。

高価なものでは数十万円と、本家フランスに引けをとらない『老舗ニューワールド』に対し、一本1000円弱という価格帯が中心となるお得な『超ニューワールド』。

今回のワイン会は、老舗ニューワールドの更なる魅力に気づき、

超ニューワールドの信じられないコストパフォーマンスの高さに気付く機会になりました。

今回も盛り上がりましたねぇ。happy01

延命さんも絶好調です。sign02


20130915_180548

20130915_184754

いっぱいおしゃべりして、写真撮ったり、メモしたり、



20130915_182339


そうそう、今回は9月生まれのバースデーのお祝いも。presentcake

20130915_201005



やっぱり最後はこんな感じです。winewinewinewinewinewine

20130915_185840



ワイン部、今夜も賑やか!

8月、9月の様子をまとめて紹介しましょう!wine

顧問の佐野さんのご推薦で、、部活会員の池田亮平氏にワイン部・部長に就任していただきました。

その池田部長のご尽力から、満員御礼状態が続いています。

開催場所はいつもの「ぴすとろかがり火」さん

都営大江戸線の牛込柳町(新宿区)から徒歩2分程度の素敵な一軒家レストランです。house

ココはスタッフの皆さんが気持ちいい人ばっかり。

そう、「お・も・て・な・し」バッチリなんですsmile

ソムリエは男前で気さく、世界中のワインに超詳しい延命さん

最近、独特の笑い声にスポットがあたり、別の意味でも参加者に受けてますhappy01



前置きが長くなりましたね。

まずは8月の様子から・・・


テーマはニュージーランド&スペインでした。

20130811_202044

20130811_175813

20130811_175823

625609_4036475729021_121546380_n

988700_4508777176262_756813017_n


毎回、最後の方はワイングラスだらけ。winewinewinewinewinewine

笑顔もいっぱい。


20130811_184816

2013年8月21日 (水)

顧問と部長。

こんにちわ。

大人の部活事務局の西川です!

昨日は麻雀部。

13

主催者の私もゲームに参加させていただきました。

やっぱり、面白い。

何が面白いって、

よく作られたゲームなんです。

「ゴール」に近づく豊富なアプローチ手法、「選択」の連続、勝ち負け

ドキドキして、スリル満点! コミュニケーションも弾むわけです。

そう、なんだかゴルフに似てますね。

同じように、性格が出ちゃう。。。

だから、大人が楽しむにはぴったりなんでしょうね。

さて、さて

最近は、参加者である部活会員の方から

積極的な関わりを求める声をいただいています。

部活を立ち上げたい!

他にも、

部長として活動したい!

マネージャーってありですか?

主体的に考えてくださる方が増えていくことは

なんとも嬉しいことですね。

こんな素晴らしいお申し出には、すぐにお応えしなきゃいけませんよね。

というわけで、

現在、講師としてご紹介している指導者、プロデューサーの名称を顧問

会員さんの中から、自薦他薦で選出されたリーダーを部長

このように進めていきます。

昨日の麻雀部、ワイン部、ゴルフの部長が決まりました。

後日「部活紹介ページ」でご紹介いたします。

2013年7月22日 (月)

田舎はいいね。

こんにちわ。

大人の部活事務局の西川です!

今日はグリーンツーリズム部の様子を報告しましょう。

東京から2時間、栃木県芳賀郡茂木町まで行ってきました。

レーサーの聖地、「ツインリンクもてぎ」があるところです。

正直、言います。

完全に旅行です。決して近くはありません。

その分、田園風景は素晴らしい!

20130720_114541 20130720_115040_2

なんもないです。

ほんとに一面、ずっと田んぼ。

ここは、ご縁のあるNPO法人「底上げ」 さんの田んぼ。

気仙沼で主に「教育支援」という形で復興支援する熱い人たちの団体です。

その農業部に今回ご協力いただきました。

東京からご一緒した、マコトさんもなかま。

そして、そして、

ここにただ1人現地に住み、日々修行中の

農業ガール、めいちゃん がエスコートしてくれました。

元気いっぱいで、笑顔が超かわいい人。

さて、すぐに作業が始まるわけです。

今回は田んぼの中の草刈。

はだしで入っていきます。

20130720_111413

カエルやら、バッタやら、パニックになってます。

かまわず、刈る、また刈る、そして刈る。

さらに、刈る。

最初はにぎやかにギャーギャー言ってるんですが、

どのくらい時が経ったのでしょう。

気がつけば、無言。もくもくと作業してました。

「わかったこいつだよな、どかしてやるから!」

「元気に育てよ!」

みたいに

なんだか、稲に愛情入ってます。

それにしても、足場が悪くぬかるんでいるので

体幹が鍛えられそうです。

そんなこんなで作業終了。

やったー ご飯の時間だ!

少し離れた人家に移動して昼食の準備。

朝採れたての野菜たちに産みたての卵。

20130720_131158

きれいでしょ。

今回は参加者の女性軍が調理してくれました。

20130720_130725

20130720_135048_2

やっぱりね。みんなで外で食べるご飯は最高です!

最後は、再会を約束して記念写真。

20130720_142043

めいちゃん、セッティング中。

20130720_142203

私が写ってないけど。。。

8月も草刈、9月はいよいよ収穫のようです。

ぜひあなたも。

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ